こんにちは、どうも現役高校生のはるしばです。

 

今回は、「門限」について話をしようと思います。


門限は何時がいいの?


 

時計, 腕時計, 時間, タイミング, タイマー, ストップウォッチ, 後半

 

門限は何時がいいのか。

 

これも親の悩みどころの一つだと思います。

 

早すぎると、子供の自由を奪うのではないだろうか。

 

遅すぎると、子供が危険な目に合うかもしれない。

 

そこは気になりますよね。

 

そうして、周りに合わせたりする親がいますが、僕はそれはちょっと嫌です。

 

子供も我儘で、ほったらかされると親は俺に興味ないんだな…… となるし、

 

早すぎると、もっと遊びたい。過保護やねん! となります。

 

友達とは遊びたいけど、心配はされたいというのが本音。なんとも我儘ですけど、お付き合いください。

 

門限が何時がいい。というのはあまりありません。

 

人それぞれで、結構だと思います。

 

けれど、僕らは男子高校生だからいいですけど。

 

女性だと少し危険になるかもなので、門限は早めがいいかもしれません。

 

 

僕の母は門限を決めていません。

 

ですが、「行く場所と何時頃帰るか」必ず伝えます。

 

学校帰りに遊んで時間を過ごすと、僕の学校はスマホはダメなので、親と連絡が取れなくなります。

 

それで一度、終電ギリギリで帰ったことがあります。

 

僕は中学三年生で、人生で初めて0時以降に帰りました。

 

玄関では母が正座して待ってました。

 

 

母:「…………………。」

 

僕:「ごめんなさい。」

 

玄関の時点で既に怒っているということぐらいは察せます。

 

 

母:「私が何時からここで待ってたと思う?」

 

 

僕:「2時間くらい?」

 

 

母:「10分前からや。」

 

 

僕:「いや、10分前かい!」

 

という会話がありました。(もちろんそのあとはとても怒られましたが。)

 

 

そこで僕は非常識な時間に帰ったら怒られると分かり、次からはちゃんと連絡を入れるようにしました。

 

 

ですから、まず門限を決めるのではなく、子供が遅かったら怒って、次から連絡を入れるようにと言えば大丈夫だと思います。

 

 

ご視聴ありがとうございました。

お役に立てれば幸いです。

もいよろしければ、コメントとTwitterのフォローもお願いします。

https://twitter.com/harushibar

 

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です