どうも!現役高校生のはるしばです!

今回は「思春期」についての悩みですが、

 

「うちの子思春期が遅すぎるんです……」

 

という悩みです。

 


思春期が遅いとは


 

そもそも、思春期が遅いってどういうこと?

 

混乱, 手, 交流, 不明, 当惑, 若いです, 式, 人, 1 つ, 問題

 

思春期が遅い。つまり身体や精神の発育が遅いということです。

 

例を挙げてみましょう。

 

・中学生にもなるのにまだ一緒にお風呂に入っている。

 

・声変わりがあまりにも遅い。

 

・娘が女性らしい身体つきになるのが極端に遅い

 

・息子の毛が生えるのが遅すぎる。

 

他にも沢山ありますが、子供の発育が遅すぎると思った人は調べてみた方がいいと思います。

 

なぜなら、病気の可能性があるからです!

 

医師, 医療, 医学, 健康, Stetoscope, ヘルスケア, 聴診器

 

以前、思春期早発症について記事を書かせてもらいました。

 

https://harushibar.blog/%e6%80%9d%e6%98%a5%e6%9c%9f%e6%97%a9%e7%99%ba%e7%97%87%e3%81%a8%e3%81%af%e3%80%82/

 

同じように、思春期遅発症が存在するのです……

 

 

確かに、成長は個人によって差があります。しかし、差がありすぎると問題が色々とあるのです。

 

 

そして病気と認定されるのです。

 


思春期遅発症とは?


アスリート, フィットネス, 身体運動, 一, 人, アダルト, スポーツ

前文でも述べた通り、身体や精神の発育が遅れることです。

 

しかし、「それが何か問題があるの?」

 

と思っている親御さんもいるかもしれませんが、大いに問題があるのです!

 

詳しくは調べてもらえばいいのですが、例えば脳腫瘍などができている、もしくはできる可能性が高いのです。

 

しかし、これは遺伝的な原因がほとんどらしい、さらには治療することもできるのであまり気にしなくてもよいかもしれません。

 

 

一応、気を付けてみてください。

 


思春期が遅い人っているの?


人, ベッド, 赤ちゃん, 新生児, 子, 毛布, 黒と白, 肖像画, 女の子

 

果たして、思春期が遅い人はいるのか、という疑問が当然生まれてきます。

 

いるんです。僕の小学校の時の友達に居ました。

 

その子は精神年齢が低いというわけではないのですが、周りの話についていけなくなりました…

 

 

男子は、性の話が思春期になって極端に増えます。中学からついていけなくなったそうです。

 

 

 

思春期が遅いのは悪いことではありません。それに対して親がどうこうすることもできません。

 

 

けれど、僕らはいつも自分と周りとのギャップに神経をすり減らしています。

 

 

もし、お子さんが疲れていたらそっと慰めてあげてください…

 

 

 

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です