どうも、現役高校生のはるしばです。

早速ですが、みなさん。お子さんしっかりと「朝ごはん」を食べてくれてますか?

 

 


朝ごはんを食べる意味


クロワッサン, ゼリー, 朝食, パフペースト, パイ生地

 

朝ごはんは大事だとよく聞きますよね。

 

 

特に僕らみたいな高校生の時期はとても大切です。

 

 

朝、食べないと授業に身が入らない。元気もやる気もなくなる。

 

 

栄養が頭に行かなくなります。

 

 

身長も伸びなくなるし、筋肉も落ちます。

 

 

悪いこと尽くしです。

 

 

詳しくは調べてもらえばわかると思いますが、でもまあ皆さんも朝ごはんが重要なことぐらいは知っているはずです。

 


何で朝ごはんを食べないの?


 

では、なぜ朝ごはんを食べないのか。

 

それは色々な理由があります。

 

起きたときお腹が空いてないから。

 

朝はあんまり味を感じないから(僕もこれでした。)

 

時間がない。(朝練や学校があるため。)

 

と色々な理由があるのですが、やはり一番多いのが「めんどくさい」という理由らしいです。

 

意外!と思われましたか?学校で朝食の話題を振ってみるとめんどいから食べていないという子がいます。

 

皆さんのお子さんはどうでしょうか、ちゃんと食べていますか?

 

もし食べないようならどうすればいいのでしょうか。


朝食をとらせる方法


前菜, サンドイッチ, パン, ケータリング, 料理, おいしい, ダイエット

 

一番いいのが、習慣づけることでしょう。勉強でもなんでも習慣づけるべきなのです。

 

僕も母親に朝食を習慣づけられました。味がしなくても食べなければ席を立たせてもらえません。

 

難しいですが、習慣づけることにしましょう。

 

「習慣づけるもなにも、まず食べてくれません。」

 

こんな家庭は、やり方が2つあります。

 

・朝食の説明をする

 

・ごはんを選ばせる

 

まず、朝食をとることがどれだけ大事かを説明しましょう。スマホで調べてみろ。とでも言って朝ごはんの大切さを知ってもらってください。

 

そして、選ばせましょう。先に朝ごはんを作っておくのではなく選ばせてから作るのです。

 

そうすることで、食欲があがります。

 

何より、「選ばせる」という行為はとても大事なのです。

 

 

僕が少し体重を気にしていた時がありました。我が家は選択制だったので、朝ごはんを昨日までは卵かけご飯だったが、今日はシリアルにしてくれ。とできました。

 

つまり、用途用途によってその日の気分によって変えることができるのが子供にとってはとてもいいです。

 

今日は、身体測定やから少なめに。今日体育あるからちゃんと食べておこう。

 

こんな時も対処ができます。

 

そして何より大事なのが、朝ごはんを朝に聞くことです。

 

夜に、「明日の朝ごはん何がいい~?」

 

と聞くのではなくて、

 

朝起きてから、何がいいか聞いてください。

 

これは子供の気分がコロコロ変わるからです。

 

 

ここまで見てくださってありがとうございました。

参考になれば幸いです。

もしよろしければ、コメントとTwitterのフォローもお願いします。

 

https://twitter.com/harushibar

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です