どうも、現役高校生のはるしばです。

今回は、息子はお母さんとお父さん、どちらが好きなのかを話していきたいと思います。


家族, 影, 海, 海辺, ビーチ, 夏, 休暇, 一緒に, 子, 砂, 少年

 


そもそも親は好かれない


 

早速ですが、そもそも子供は親のことをそこまで好きではありません。

 

思春期ともなれば、親以外に、友達や恋人といった面々が増えていくからです。

 

たまに必要以上に気にする親をネット上で見かけます。

 

 

・うちの子が急に冷たくなりました。何かあったのでしょうか?

 

・なんの前触れもなく反抗期が始まりました。私が何かしたのでしょうか?

 

 

こんな方がいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です!

 

急に親に冷たくなるのは思春期だからという可能性もあります。

 

ずっと親とくっついているのが恥ずかしくなることだってあるのです。

 

ですから、今、子供とあまり仲良くないなと思っている方

 

 

そんなに悲観的にならないでください。

 

 

別に嫌いではありません。ちょっと大人の意識が芽生えて距離を置きたくなっただけです。

 


父と母、どちらを好むのか。


 

まず、最初に注意しておきますと、僕らは男子高校生ですので息子に対してはある程度自分の意見もありますが、娘がどう考えているのかはあまり分かりません。

 

まず、男の子は母を、女の子は父を好きになります。

 

僕も、昔は「お母さんと結婚する!」と言っていたそうです。

 

ですからきっと息子は母のことを好きになり、娘は父親を好きになるのだと思います。

 

 

思春期までは!

 

 

そう、思春期になってから僕は、母より単身赴任中の父に悩みを相談することが増えました。

 

 

そう、思春期になると誰しもが抱えるのが性の悩み。

 

 

それを相談できるのは同性しかいないのです。

 

 

女の子だったら化粧の話もあるでしょう。

 

ですから、思春期に入ってからは同性の親と一緒にいることが増えます。

 

息子→父

 

娘→母

 

と考えてください。


好かれる方法は?


フラミンゴ, バレンタイン, 心, バレンタインデー, 愛, ロマンチックな

 

しかし、男の子しかいない。

 

女の子しかいない家庭もあります。

 

ならどうすれば、思春期の息子や娘に好かれるようになるのでしょう?

 

 

一番大切なキーワードは、

 

友達感覚

 

です。

 

親子関係をあまり意識させずに友達のような関係を目指すことをお勧めします。

 

 

僕の父親はとても雑で明るい人なので、よく僕に軽口を叩いてきます。それが友達感覚で僕は嬉しいです。

 

ですから、まず、友達感覚を大切にすることを目指してください。

 

 

 

ここまで見てくださってありがとうございました。

参考になれば幸いです。

もしよかったらTwitterのフォローもお願いします。

https://twitter.com/harushibar

 

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です