どうも、みなさん現役高校生のはるしばです。

今回は、家族で食卓への会話について書いていきたいと思います。

 


家族で食事、してますか?


朝食, 食品, 食べること, 食事, 朝, レストラン, テーブル, プレート

 

まず、家族で食事ができていますか?

 

「できていない」という人や「別々で食べる」という家があるかもしれません。

 

家族での食卓は外食でも家でも必要です。

 

毎日じゃなくても2日に1回でもいいので家族で食事をするべきだと思っています。

 

僕の家も母が働いていて、父も単身赴任なので、家族全員揃って食卓を囲むのは難しいのですがそれでも毎週父は家に帰ってきて、一緒にご飯を食べてます。

 

 

 


家族で食事をする意味


 

家族で食事をする意味というのはどういうものでしょう。

 

そんなの別々でいいだろ、と思うかもしれません。

 

子供が別々で食べたい。と言い出している家庭もあるかもしれません。

 

特に思春期になると、家族での外食は恥ずかしいものです。(もちろん僕もです。)

 

外で友達にバッタリ会ったりしないだろうか。見られるのが恥ずかしいのです。

 

子供に拒否されても家族で食事をしてください。

 

なぜなら…

 

居場所になるから。

 

です。

 

 

僕らぐらいの年齢は色々あります。先生にこっぴどく怒られたり、友達と揉めたり、好きな人とうまくいかなかったり。

 

そんな時、愚痴を言う場所や腰を落ち着ける場所がないと何とも不安になるのです。

 

僕は部活でとてつもない失敗をしてしまった時があります。落ち込んで落ち込んで、部活内に俺はいらないんじゃないか、ってネガティブ思考になっていました。

 

そんな時、有無を言わさずご飯を囲む家族がとてもありがたかったのです。

 

もし、部活で上手くいかなくても一応家族の中に居場所はあるのだ。

 

つまり、逃げ道があったのです。

 

ですから家族での食卓はとても大切です。

 

お子さんがいる方はぜひ心の片隅でいいのでとどめておいてください。

 


子供が食卓に来たがらない


小さな女の子, 祈り, 人, 希望, 祈る, 宗教, 礼拝, かわいい, 人間

しかし、「ご飯よー」と呼んでも子供が来ないなんてことがあると思います。

 

僕らは思春期です。思い通りにならないのが普通だと思ってください。

 

https://harushibar.blog/%e5%8f%8d%e6%8a%97%e6%9c%9f%ef%bd%9e%e5%ae%b6%e3%81%ae%e4%b8%ad%ef%bd%9e/

 

一応、家の中で反抗する理由も書いていますので、参考にしてみてください。

 

基本、長く付き合っていくしかないのです。

 


食事中の会話の仕方が分からない…


 

子供との会話の仕方が分からないという悩みをよく聞きます。

 

まず、親が食事中に話したいことは大体一つです。

 

学校での暮らしぶり

 

これなんだと思います。

 

これについては他の記事に書いておりますのでリンク、貼っておきます。

 

https://harushibar.blog/%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%ae%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90%e3%81%8c%e8%81%9e%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%84/

 

これで、どうやって切り出したらいいのか分かると思います。

 

けど、そもそも会話がありません。という話をよく聞きます。

 

会話というのはかなり難しく、食卓での会話は限られてきます。

 

それこそ、子供は会話して欲しくないかもしれない。

 

それでも会話がしたいのなら、方法を教えます。


道具に頼る


テレビ, レトロ, 古典的な, 古い, アンティーク, テレビ, テレビ

道具、と言いましたがほぼテレビのことです。

 

お茶の間にテレビがあるなら使いましょう。

 

そうすると、子供は

 

好みのバンド

 

好きな芸能人

 

面白い漫才師

 

この3つに反応します。

 

特に好きなバンドや芸能人は子供の方から話しかけることもあるでしょう。

 

やはり、お茶の間最大の武器、テレビを活用すべきです。

 

僕も好きなバンドが出てきた時、ついつい自分から母に語ってしまいますから。

 

きっと効果があると思います。

 


そもそも会話しなくていい!?


飢餓, 飢えた, 食べること, クッキー, ビスケット, クラッカー, 人

ここまで話をしておいてなんですが、そもそも会話が無くていいと思います。

 

特に男子

 

いらないです。

 

したくないのではなく、うーん、何と言ったらいいのでしょうか。

 

優先順位の問題です。

 

 

食事の時、僕らの中にあるのは圧倒的に「ご飯」のことです。

 

 

ご飯>>>>>テレビ>食卓での会話

 

こう思ってもらって構いません。

 

何よりも飯が好きな男子高校生に会話を求めるのは難しいです。

 

いざ会話しようとなると、ご飯を口いっぱいにほおばった高校生がいるはずです。

 

 

 

ここまで見て頂いてありがとうござます。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

もしよかったらコメントやTwitterのフォローもお願いします。

 

https://twitter.com/harushibar

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です